事例紹介
佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館 | 佐賀県
世界遺産登録10周年記念企画展『有明海と船の歴史』
PROGRAM1 海の企画展サポート

| 開催期間 | 2025年7月8日~2025年9月7日 |
| 主催 | 佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館 |
| 開催場所 | 佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館 |
| 入場者数 | 4,507人 |



企画展の内容・目的
- 企画展『有明海と船の歴史』では、幕末の時代を中心とした、有明海と佐賀の関わりや歴史を振り返りながら、これからどのように共生し、将来へと守りつないでいくのか、未来を生きる子どもたちや人々に伝えることを目的としました。
- 有明海や世界遺産・三重津海軍所跡について学ぶ講演会や、子どもたちが楽しみながら学べるワークショップやクイズラリーなどを開催し、有明海や船の歴史と、佐賀の人々と有明海とのつながりを、身近に感じてもらうことを目標としました。
- 登録10周年を迎えた世界遺産「明治日本の産業革命遺産」について、広く周知を行いました。